1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. 宝石・指輪なんでも情報館
  3. 結婚指輪・マリッジリングのフルオーダーとは。

お知らせ

結婚指輪・マリッジリングのフルオーダーとは。

結婚指輪、マリッジリングを販売しているブランドやお店の注文方法を見てみると、
大きく分けて3種(フルオーダー・セミオーダー・完成品)に分かれるようです。
前回の「結婚指輪、マリッジリングのセミオーダー」に続き今回はフルオーダーについてみていきましょう!


■フルオーダーとは・・・・

二人の希望やイメージ、こだわりをデザイナーがデザインすることから始まる、
まさに二人だけの、世界に二つとないオリジナルマリッジリングを作製できる注文方法です。
しかしその反面、希望やイメージをしっかり持っていないと、デザイン画だけが
一人歩きしてしまい、二人が思っている指輪ができなかったという結末もありますので注意が必要です。


【こんなお二人におススメ!】
・イメージやこだわりがはっきりしている。
・何度もお店に足を運ぶのが苦でなく楽しい。
・たくさんの結婚指輪ブランドやお店を見たが、ぴんとくるものがない。
・挙式まで2カ月以上ある。




■フルオーダーの流れ


◆デザイン画作製&確認

二人の希望、イメージ、こだわりをデザイナーに伝え、デザイン画を作製してもらう。

注意)デザイン画の枚数が決まっていたり、デザイン画の枚数が多い場合は
   別途費用が掛かったりすることもあるので、その点を事前に確認しておくのと、
   やはりしっかりと自分達の希望を具体的に伝えられるようにしておきましょう。
   中には、何枚もOKというお店もありますよ~!

   また、デザイン画は持って帰れない場合が多い(他のお店で作られないように
   という対策です)ので、必ず二人でデザインの確認にいきましょう!



◆原型作製&確認

デザイン画がOKであれば、指輪の基となる原型を作製してもらう。

注意)この原型確認が非常に大切です。立体的に表現された原型は平面のデザイン画
   とは印象が違ったりする場合もありますので、しっかりと二人のイメージ通りか
   確認しましょう。

   原型の確認は、ワックス原型とシルバー原型の2回というお店もあれば
   どちらか一方のみというお店もありますので、事前に確認しておきましょう。



◆希望の地金で作製

原型がOKであれば希望の地金(プラチナや金)で実物=結婚指輪を作製してもらう。

注意)フルオーダーのお店では、日々変動する地金相場に合わせて見積もりを
   算出するお店と固定の価格で見積もりを算出するお店があるので、
   相場に合わせて算出するお店では、いつの時点での相場価格かをしっかりと
   確認しておきましょう。急に地金が高騰してしまうことも考えられるので・・・・。



◆完成!納品!

指輪が出来上がったら注文通りにできているか確認しましょう。

注意)特に刻印やサイズには注意しましょう。
   又、既製品と異なり比べる対象がないので、指輪の幅や厚みなどが
   デザイン画通りに仕上がっているかもしっかり確認しましょう。



結婚指輪をフルオーダーで作ってくれるお店は、大手ブランドさんから町の職人さんのお店までたくさんあります。
何軒かまわって実際に作った結婚指輪を見せてもらい、自分達に合うお店を見つけることをお勧めします。

====================================
<関連記事>
10/6/13 マリッジリングのセミオーダーとは・・・・
10/6/6 新作の結婚指輪が生まれるまで・・・。
10/4/27 Pt900、Pt1000どっちがお勧め?【プラチナについて】
10/4/27 金も価格上昇中!13年前の約2.9倍に!
10/4/27 プラチナ価格上昇中、13年前の約3.7倍に!
====================================