1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. ブライダルなんでも情報館
  3. ブライダルフェアを知るっ!

お知らせ

ブライダルフェアを知るっ!


■”ブライダルフェア”とは・・・・

結婚情報誌でよく見かけるブライダルフェア

ほぼ毎月、どこかしらのホテル・レストラン・チャペル・ハウスウエディング会場などで行われ、その会場ではどんな結婚式を挙げれるのかを知ることができる、

とっても便利なイベントです。


参加されたお客様から話を聞くと、

「控室から式場までの移動が長過ぎる!」「料理を説明してくれる料理長の人柄が良かった!」など、

資料やカタログでは分からなかったことが、参加して初めて分かるらしいです。




■”ブライダルフェア”の内容

◆模擬披露宴
実際に行われる会場を使って披露宴を再現しているので、テーブルの配置や装飾品、音響設備などを見ることができます。


◆模擬挙式
実際の挙式会場を使って、結婚式を再現してくれます。
進行とともにライスシャワーや幸せの鐘、ブーケトスなど、可能な演出を見ることができます。


◆衣裳(試着)
挙式当日に着れるウエディングドレスやタキシード、白無垢や紋付袴などが展示され、中には実際に試着することもできたりします。
お気に入りのドレスが見つかったら、写メで両親に見てらもい、即予約でドレスを押さえるなんてこともあるようです。


◆試食会
味はもちろん、出てくる料理のボリュームや盛り付け、運んでくるタイミングなどを体験できます。
また、スイーツの試食会もありますので、女性には嬉しいですね。
あと、試食会には無料と有料がありますので、よ~く調べて予約して下さい。


◆ケーキや演出の展示
ウエディングケーキ、キャンドル(サービス)、引き出物などが展示してあり、中にはその会場だけの演出(お出迎え用のリムジンなど)を展示してたりもします。


◆相談会
一通り見た後、気になることがあれば担当者(ウエディングプランナーなど)にゆっくり相談することができます。なければ相談会に参加しなくてもOKです。




■ブライダルフェアに参加して得られること!

◆列席者の目線で式を見ることができる!
列席者の方から結婚式を見た感じを知るよい機会です。
列席者の皆さんが、楽しんで、喜んで、祝っていただける会場なのかチェックしましょう!


◆参加者だけの特典がある!
ブライダルフェアに参加したカップルだけのサービスや特典があったりします。ホテルであれば宿泊割引券や食事券、式場であれば提携店(ジュエリーショップやレンタル衣裳など)の割引券などがあったりします。


◆費用の目安にできる!
模擬披露宴の装飾や演出をすべてそのまま行った場合、
どれくらいの費用が掛かるのかを教えてもらえるので、おおよその目安にすることができます
装飾は装飾、演出は演出とそれぞれ単体で見るカタログや資料だけの打ち合わせでは分からない、トータル的な費用感を知ることができます。




■ブライダルフェアに関するFAQ

◆参加時間はどれくらいかかるの?
約2~3時間といったところでしょうか。
やはり試食会があると時間が掛かってしまうようです。


◆親も一緒に行っていいの?
仕事の関係で旦那様が参加出来ないこともあると思います。
多くのブライダルフェアはご両親も同行できますが、中には試食会の準備の関係上、参加できない場合もありますので、必ずご確認ください。


◆参加したら成約を迫られたりしないの?
式場側は、参加者したカップルに自身の会場を知ってもらい気に入ってもらいたいというアピールと、どんどん変化するブライダル業界に対応するために、参加したカップルが結婚式にどんな希望を持っているのかの情報を集めたいのです。
なので、しつこく成約を迫られたりはしないので、ご安心下さい。

ただし人気の式場の場合、日程が詰まってしまっていることが多いので、逆に先におさえておく必要があったりします。
その場合は、ご両親ともよ~くご相談下さいね。



どこのブライダルフェアも無料で参加できるものが多いので、

結婚式会場を検討する際には、ぜひ一度参加してみて下さい!