1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. ブライダルなんでも情報館
  3. 結婚指輪の交換

お知らせ

結婚指輪の交換


yubiwa-kokan.jpg


■指輪の交換とは・・・

教会式の結婚式で結婚指輪(マリッジリング)を交換する儀式のことをいいます。
元々は神前式、仏前式にはなかった儀式なので、賛否両論はありますが、
現在の結婚式には欠かせない儀式になっています。

■指輪の交換の由来

指輪の交換の由来は、エジプトであるとかヨーロッパであるとか
色んな説があるようですが、その中でも有力な説が二つあります。

◆誓いの言葉を永遠に・・・・
お互いがお互いを永遠に愛し、慈しみます、とたてた誓いを
結婚指輪(=永遠を意味する途切れるコトのない輪)を交換することで
誓いをカタチにし、誓いの証としたといわれています。

◆家と家のつながり・・・・
中世ヨーロッパでは、結婚というのは異なる一族と一族がつながる
一大イベントであったため、つながりを確認し合うために家紋の彫られた指輪を交換し、
お互いが持ち合うことで信頼の証としたといわれています。

■指輪交換の手順

1)教会式では牧師。神前式では神官、あるいは巫女。
 仏前式では僧侶が指輪を運んできます。

2)新郎・新婦が向い合います。
 この際、手に持っているもの(手袋やブーケ、扇子などの小物)は、
 媒酌人やアテンダーさんに渡すなどしておきます。

3)まず新郎が牧師(※神官・巫女・僧侶)から指輪を受け取り、
 新婦の左手を取って薬指へ指輪をはめます。

4)次に新婦が牧師(※神官・巫女・僧侶)から指輪を受け取り、
 新郎の左手を取って薬指へ指輪をはめます。

5)新郎・新婦が牧師の方へ向き完了。
 ※教会式では、次に誓いのキスに移ります。
 又、神前式では、誓いの言葉に移ります。

■ワンポイントアドバイス!

1)結婚式の数日前には指輪をもう一度指にはめてみて、
 当日、指輪が入らず焦ることの無いように確認しておきましょう!

2)結婚指輪をのせておくリングピローがあれば、
 ケースに入っているより取りやすくなります。

結婚指輪(マリッジリング)の交換は、誓いのキスと並ぶ結婚式のメインイベントです。
式場でのリハーサルだけでなく、スムーズにできるように
家でも練習しておくと安心ですよ!

======================================
<関連記事>
10年4月27日 結婚指輪は、なぜ左手薬指にはめるのか?
======================================