1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. 宝石・指輪なんでも情報館
  3. 新作の結婚指輪が生まれるまで・・・。

お知らせ

新作の結婚指輪が生まれるまで・・・。

ヘブンリーレッドの新作結婚指輪ができるまでを
立案からサイト本番アップに至るまでを、惜しみなく大公開!


■新作のスケジュール&コンセプト立案
まずは、「いつ売りだすか」と「どんな商品にするか」など新作案を立案

・スケジューリング
発売日を決定し、そこから逆算し、各工程にかける期間やチェック時期を決定。また、予算も立案。

・商品コンセプト&MD
どんなお客様をターゲットに、いくらくらいの価格帯で、どのイメージに入り、商品全体のバランスはどうなるのか?などを考え立案。

・デザインコンセプト
ひらめきと感覚で、自分達が欲しいと思うものを基本に情報収集し、言葉(文章)にする。


     ↓


■デザイン画の作成依頼
商品コンセプトとデザインコンセプトをまとめ、デザイナーさんに依頼。
依頼した瞬間に「え~、それは難しいわ~」と言われることも多々あり。

designga.jpg

【デザイン画サンプル】
ヘブンリーレッド「太陽」

     ↓


■原型の作製依頼
デザイン画がOKになれば、原型師さんに原型の作成を依頼。
デザイン画とイメージを文章と口頭で伝える。
依頼した瞬間に「え~、それは無理やわ~」と言われることも少々あり。

     ↓


■ワックス原型にて確認
ワックス原型を見ながら、イメージと照らし合わせる。修正があれば修正を依頼。
無ければシルバー原型作製へ。
デザイン画通りにできていても、「何かしっくりこない」となれば、デザイン画依頼に逆戻り。

     ↓


■シルバー原型にて確認
シルバー原型を見ながら、イメージと照らしあわせる。修正があれば修正を依頼。
無ければプラチナ見本作製へ。
ワックス原型通りにできていても、「う~ん、何か分からないけど、何かちがう」となれば、
デザイン画依頼に逆戻り。

sv-genkei.jpg

【シルバー原型】
ヘブンリーレッド「パッション
小さい穴は、ダイヤモンドを留める部分です。


     ↓


■プラチナにて見本作製
シルバー原型を加工業者さんに送り、撮影で使用する一本目のプラチナ製品を作製。
同時に、どういう仕上げや加工をして欲しいのかをまとめた「加工指示書」も作成。

pt-passion.jpg

【プラチナ製品】
ヘブンリーレッド「パッション」
仕上げ、石留、すべてに細かい指示があります!


     ↓


■見本にてイメージカット(ロケ撮影)及び商品カット(物撮り)
プラチナ製品が上がってきたら、イメージカットの撮影と商品カットの撮影。
事前に、撮影場所、撮影イメージ、モデルさんなどを決めておく。
image-cut.jpg

【イメージカット撮影風景】
指輪のコンセプトをイメージしてもらえる写真に
したいので、撮影にも力が入ります!

     ↓


■商品詳細ページのキャッチコピーや配置を準備
デザインコンセプトとイメージカット、商品カットをもとに商品詳細ページに入れる
キャッチコピーや紹介文、配置などを考える。
fruitstomato.jpg

【商品詳細ページ】
ヘブンリーレッド「フルーツトマト」
細かな配置や言葉の一つ一つに
気を配します。

     ↓


■ページが完成し、サイトにアップし完了
新着情報やイメージ、商品一覧にきっちりと加わっている事を確認し、
予定時間にアップし完了(=発売開始)!



どうですか?ヘブンリーレッドでは、こんな感じで新作のマリッジリングをつくっています。
既製品ではない、こだわりと面白さを少しでも感じていただければと思います。




=======================================
<関連記事>
10/6/19 結婚指輪・マリッジリングのフルオーダーとは。
10/6/13 マリッジリングのセミオーダーとは・・・・
=======================================