1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. 宝石・指輪なんでも情報館
  3. 親指に着けると何リング?

お知らせ

親指に着けると何リング?

親指に着ける指輪を何て呼ぶか知ってますか?
人指し指に着ける指輪を何て呼ぶか知ってますか?

人間には左右それぞれ5本の指がありますが、その5本の指それぞれに
着ける指輪によって、名称があり、意味があるんです。

よく聞く有名な指輪が、ピンキーリング
ファッション雑誌や通販でも見かけるこのピンキーリングですが、
小指に着ける指輪のことで、幸運を呼ぶといわれ
モデルさんや芸能人、スポーツ選手などが着けていることもあり
かなりポピュラーなファッションアイテムの一つとなっています。

今回はそんな指と指輪について紹介します!


【名称と云われ】

◆親指
・名 称:サムリング(サムは英語で親指の意)
・云われ:強い意志を支えてくれる
     自分の決めた道を最後まで貫きたいという方に良いと言われています。


◆人指し指
・名 称:インデックスリング(インデックスは英語で牽引の意)
・云われ:成功への導き
     自分の夢や希望を叶えたいという方に良いと言われています。


◆中指
・名 称:ミドルフィンガーリング(そのまま真ん中の指の意)
・云われ:ひらめきを呼ぶ
     現状を打破したい時などに着けるとひらめきを呼ぶと言われています。


◆薬指
・名 称:アニバーサリーリング(アニバーサリーは英語で記念日の意)
     ※左手の場合は、もっとも大切な記念日をあらわす結婚指輪となります。
・云われ:愛を育む
     恋は愛に、愛はさらにもっと大きな愛を育んでくれると言われています。


◆小指
・名 称:ピンキーリング(ピンキーは英語で小指の意)
・云われ:幸運を呼ぶ
     幸運(ラッキー)を運んでくれると言われています。




いかがですか?指によって色んな”云われ”があるでしょう!
皆さんも一度いろんな指でその”云われ”を試してみてはいかがでしょうか!

ジュエリー好きの女性の中には、この指の”云われ”と誕生石の石言葉を
掛け合わせて指輪を選ぶスペシャルな方もいらっしゃるようです。
ぜひそちらも試してみて下さい!



==================================
<関連記事>
10/04/27 結婚指輪は、なぜ左手薬指にはめるのか?
10/04/27 誕生石・・・あなた自身や大切な人のお守り
==================================