1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. 宝石・指輪なんでも情報館
  3. ジュエリー用語のキャラット(ct)とは・・・。

お知らせ

ジュエリー用語のキャラット(ct)とは・・・。

テレビで芸能人が1キャラットや3キャラットのダイヤモンドの婚約指輪を
婚約者にプレゼントしたり、プレゼントされたりと話を聞きますが、
その1キャラットキャラットとはどういう意味だか知っていますか?

実はキャラットは宝石の重さをあらわす単位『ct』なんです。


■1ctって、どれくらいの重さなの?
 1ctをgに直すと0.2gとなります。
 1ctって1gもないのです。  びっくり!でしょう。


■1ctって、どれくらいの大きさなの?
 1ctのダイヤモンドの大きさ(直径)はどれくらいかというと・・・・
 約6.5mmくらいになります。
 これもまた1cmもないというからびっくりでしょう。


私も宝石業界に入るまでは、1ctってかなり大きいんやろうなぁと思っていました。
ルパンがいつも盗んでいるくらい大きいのかなぁ~と・・・。

ちなみに日本硬貨の1円玉はアルミニウム製でぴったり1gなので、
ct数に換算してみると5ctということになります。

あんな軽い1円玉が5ctと聞くと少し残念に思うかもしれませんが、
ctのダイヤモンドでも指に着けた時の存在感は、ホントにすんごいですよ~!