1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. ブライダルなんでも情報館
  3. 大安・友引は読めても、赤口・先勝は読めますか?

お知らせ

大安・友引は読めても、赤口・先勝は読めますか?

【六曜(ろくよう)とは】
カレンダーを見るとたまに気になる大安や友引の事を六曜(ろくよう)といいます。
六曜は昔の暦(こよみ)で、現在の七曜(月・火・水・木・金・土・日)のような役割を
していたという説があります。


【六曜の読み方】 ※どれが正しい読み方かは決まってないようです。

□先勝(せんしょう・せんかち・さきがち・さきかち)
    午前からの挙式のカップルには人気があるみたい。
     → 午前中の挙式は○

□友引(ともびき・ゆういん)
   友人に幸せをおすそわけするという意味で挙式日にすることが多いようです。
     → 午前中と夕方の挙式は○

□先負(せんぷ・せんぶ・さきまけ・せんまけ)
   午後からの挙式が多いので、結構人気があるようです。
     → 午後からの挙式は○

□仏滅(ぶつめつ)
   結婚式には向かない日と言われるが、新しく一から始まる日ととらえ
   挙式を行うこともある。仏滅割引を利用するカップルも増えている模様。
     → 一日中×

□大安(たいあん・だいあん)
   何でも上手くいくといわれる日なので、商売を始める企業も多く、
   結婚式にもっとも適してるようです。
     → 一日中○

□赤口(しゃっこう・しゃっく・じゃっく・せきぐち)
   赤が血(死)を連想することから仏滅より挙式に向かないという説もある。
     → 午前11時ごろから午後1時ごろまでは○


最近は、六曜を気にしないで日取りを決める場合もあるようですし、式場によっては
仏滅割引などお得なサービスを行っている場合もありますので、一概にはどの日が
二人にとって良いのか言えないようです。

とはいえ、おじいちゃんやおばあちゃんなど、
とくに年配の方の中には、六曜を気にする方もいらっしゃいますので、心から祝福
してもらう為にも、あらかじめご相談の上決められることをお勧め致します。