1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. ブライダルなんでも情報館
  3. ブーケトス・ブーケプルズ・シェアブーケ

お知らせ

ブーケトス・ブーケプルズ・シェアブーケ


bridal-bouquet.jpg

結婚式の目玉の一つ、ブーケトスですが、
今までの失敗や教訓から、現在はブーケトスという形では
ない、ちがった形が人気のようです。


■ブーケトス失敗談
まずは、ほろ苦い失敗談をご紹介します。

レンタルに注意!
挙式と披露宴を無事終え、二次会・三次会まで楽しんだ次の日、
お昼ぐらいに携帯電話の鳴る音で目が覚めました。
電話に出るとウエディングドレスを借りた衣裳屋さんの担当さんから一言・・・。
「ウエディングドレスとセットになったブーケが見当たらないのですが・・・」と。

二日酔いの頭をぐるぐる回転させて、二人でよ~く思い出してみると、
「ブーケトスで投げてしまったやん・・・」と旦那様が一言。
「あちゃ~、投げてしまったやん~、どうしよう~」と奥様。

レンタルなので、返却しないといけないことを、ブーケを受け取ってくれた
友人に謝りながら説明し、返却してもらい、何とか事なきをえたそうです。


見るも無残な・・・。
いよいよブーケトスの瞬間がやってきました!
花嫁の後ろには、10人弱の友人が今か今かとブーケの飛来を待っています。
花嫁は「ちゃんと待ってくれてる友人まで届くように投げないと」と思い、
力いっぱい放り投げました。

次の瞬間、地面を何かが摺って進む音が花嫁の耳に。
そう、遠くまで飛ばすつもりが、力を入れすぎ、ブーケは地面を激走。

そして、一番近くにいた友人が地面からブーケを上げると・・・。
そこには、花びらがボロボロで見るも無残な姿に変わり果てたブーケが・・・。
残念でした。



■ブーケプルズとシェアブーケ
ブーケトスに変わり、今人気なのがプルズとシェア。
前々からあるが、意外と知られていないのが現状のようです。

◆ブーケプルズ
ゲストの人数分のリボンを用意し、その内の一本をブーケに結びます。
花嫁はすべてのリボンをブーケといっしょに持ち、ゲストがリボンを引きます。
引っ張って、ブーケにつながっていた人にブーケがプレゼントされます。

◆シェアブーケ
ブーケトスやブーケプルズでは一人しかブーケを受け取れないことから、
ゲスト全員に幸せをおすそ分けするシェアブーケも人気です。
シェアブーケはブーケを分割できるように作っておくのがポイントで、
あらかじめゲストの人数が分かっていれば、その人数分に分割できるようにしておくこともできます。

◆シェアブーケプルズ
ブーケプルズとシェアブーケを合体させたもので、引っ張るリボンの先に分割したブーケを結んでおきます。
リボンを引っ張ったゲスト全員にブーケが当たることとなります。




いずれにしても、花嫁とゲストが気持よくやりとりのできる方法を選ぶことがポイントかもしれません。
ゲストの中には、年齢と未婚を気にしてブーケトスへの参加に乗り気でない人もいるようなので、
そういった事情も考慮するなど
意外と大変だったりしますんで・・・。